8/24(土)~25(日)festivo はじめてのプログラミング(初級Ruby版) Camp@東京【学生20,000円、一般25,000円】~戦うスキルを身につける15時間!プログラミング概要からRuby/Rails集中合宿!~

”多様化の時代に働き方の選択肢を、新しい武器を”

festivoは、実績のある様々な起業家・企業とのコラボによって、デザインやプログラミング等のスキルを身につけることが出来る集中講義プログラムを展開しています。

今回は、Rubyによる”はじめてのプログラミング Camp(Ruby)”。

img_programming

 

 

button_joinY_350px

※最新のCamp開催情報は、メールアドレスを登録するだけで開催決定時すぐにご連絡いたします

 

festivoのCampシリーズの特徴は、1時間や2時間のぶつ切りの講義ではなく、15時間にも及ぶ集中講義で必要な事を一気に習得していきます。そして同じ時を過ごした仲間も得る事ができます。

現在、世の中の全ての産業にITは入り込み、もはやIT企業という言葉が無くなりつつあります。
アメリカでは10年先を進みIT教育が発達し、Google、Facebookなどの巨大企業が生まれています。

これからの時代に必要なプログラミングというスキル。これがあれば地方にいながら世界中のWEBサービスの仕事を受けるも、自分でそのようなサービスを作る事も可能です。

festivoと一緒にスキルを身につけませんか?一人ではできない事をこの集中合宿で。

今回は、Rubyという言語を身につけます。

PHP版のほうのプログラミングCampを受講された方の「PHP以外の言語の入門編Campはないんですか?」の声から生まれました。今回の言語はTwitterや食べログ、Huluの開発でも使われているRubyに、Webアプリ開発では欠かせない大人気のフレームワークRailsの導入部も盛り込みました。

この機会にぜひ参加下さい。

 

 

【こんな人に最適です】
・まったくの初心者だがプログラミングに興味がある。
・プログラムを学ぶなら人気の言語で学びたい
・独学でプログラムを勉強したが苦手なのできちんと習いたい。
・ITのスキルを得て、今後の武器にしていきたい。
・自分でWEBサービスを作ろうと思っているので学びたい。
・プログラミングや、DBまわりの知識があまりないので学びたい。

 

▼日時
8月24日(土)〜25日(日)の2日間。
※両日共に、10時から19時で実施。
※休憩の時間を抜いて、15時間以上の講座が受講出来ます。

▼会場【スポンサー会場】

起業家シェアハウス x-garden セミナールーム
住所:東京都練馬区豊玉北3-15-17
http://goo.gl/maps/D4e2

※現在入居者募集中です!

 

▼参加費
20,000円(大学生・専門学校生・高校生)(税別)
25,000円(社会人)(税別)
(講座とサポート含めて15時間以上。他の講座の5分の1程度の価格です。)
※席数に限りがあるので先着順となります。
※料金は講座のみですので、宿泊飲食については必要に応じて各自で準備されてください。
※Campと名をつけていますが、両日10時から19時までの連日の講座を提供するものです。
※「起業家シェアハウス x-garden」”現”入居者の皆様は、申込フォームの”ご紹介者名”欄にx-gardenの紹介である旨お書き頂ければ5,000円引きにてご参加頂けます。

▼定員
18名
※講義は連日で行います。
※講義の5日前頃に、前日までに実施いただく1時間程度の事前準備の連絡をメールにて送信します。

▼講師プロフィール


▷井福健二さん(プログラマー/festivo九州)
高校時代にプログラム言語COBOLを学び、高校2年の時に全国高等学校プログラム競技大会で県大会団体部門で優勝。その後、高校3年の時に同大会の県大会個人の部で優勝する。卒業後、独学でVBやVCを学びWindowsアプリケーションの制作を開始。パソコンショップ等にも勤め、パソコンの仕組みを学び組み立てや修理などの技術も学ぶ。退職後Webに転向し、HTML・CSS・JS・PHP・Ruby・MySQL・CentOSなどを独学で学び、フリーランスプログラマーとして活躍。現在も新しいスキルを身につけ向上しながら様々なプロジェクトに参加中。現在フリーランス暦12年目。

▼講師実績

https://www.mirainogakkou.com/

https://www.dantame.com/

http://hairmodelzukan.com/

※上記は全て、システムと構築のみを担当しており、デザインは別の方が担当されています。

 

▼参加条件
・無線LANに接続可能なノートPC(Windows/Mac)を持参できる方。(5年以上前のPC等、PCのスペックが低い場合、講座をスムーズに受講出来ない場合があるので、心配な方は事前にご相談ください。)
※プログラミングに関する知識は一切必要ありません。
※講師とのコミュニケーションや講師からの事前準備の連絡は参加者だけの非公開FBグループによって行われます。参加にはfacebookアカウントが必要です。

▼持ち物
・ノートPC(Windows/Mac)

 

▼合宿スケジュール
時間帯:2日間一緒です
10:00〜19:00(講義)
※途中に、食事・休憩時間を予定しています。

▷1講目 はじめに
・プログラミング(アルゴリズム)について
・簡単なアルゴリズムを考えてみよう
・Rubyとは

▷2講目 Rubyの開発環境
・レンタルサーバーを利用する方法
・自分のPCに環境を作る方法
・自分のPCに環境を作ってみよう

▷3講目 Rubyの基礎
・プログラムの記述(コーディング)の仕方と実行方法
・オブジェクト(オブジェクト指向)とは
・変数と定数
・文字列オブジェクト
・数値オブジェクトと演算方法
・その他メソッド
・配列オブジェクト
・オブジェクトの変換
・条件分岐
・繰り返し処理
・関数
・その他便利な記法

▷4講目 RubyでWebアプリ開発
・Webアプリを作る際に必要な知識
・データベースとは
・データベースを構築・作成してみよう
・フレームワーク(Ruby on Rails)とは
・Railsをインストールしてみよう

▷5講目  Railsの基礎
・MVCとは
・Modelの基礎
・Viewの基礎
・Controllerの基礎
・Scaffoldを使用して簡単なページの作成体験

※進行状況に合わせて、内容を変更する可能性があります。

 

【よくある質問】
Q1.PCなどの貸し出しは行っていますか?
A1.現在貸し出しは行っておりません。

Q2.当日これなくなった場合の代理出席は可能ですか?
A2.可能です。その場合は事前に代理者の名前をご連絡ください。

Q3.PC動作が不安なのですが、参加できますか?買い替えるならおすすめなどありますか?
A3.講師より下記の通り回答がありました。
基本的にはWifiに接続できて、故障がなければ大丈夫です。持ち込みできてネット繋がってちゃんとそれなりにサクサク動いてたら大丈夫です。持ち運びがきついくらいの大きいサイズだったり、モッタリした動きなら買い替えを検討したほうが良いとは思います。「何買えば良いか」については、用途によって様々な選択の余地がありますが、画像や動画の加工を専用のソフトを使って行うなら「メモリとストレージが大きくて一番高いのを買う」で、 ブログとネット、コーディングくらいなら「持ち運び重視で良い」のではないかと思います。

Q4.PHP版の初級プログラミング講座を受講したのですが、今回のも受講したいと考えています。重複する箇所はありますか?
A4.今回もはじめてプログラムを学ばれる方向けの内容となっておりますので、講義初日の前半にある「プログラミング(アルゴリズム)について」などはPHPの方とほぼ同じ内容になります。

ただ、プログラミング自体の「繰り返し処理」であったり「条件分岐」などは記述の仕方がRubyというだけで考え方などはPHPとほぼ同じではあるものの、Rubyの特徴である「メソッド」という考え方もプラスで学べますので、PHPとはまた違う新しい学びができるかと思います。

 

 

button_joinY_350px

※最新のCamp開催情報は、メールアドレスを登録するだけで開催決定時すぐにご連絡いたします

 

【はじめてのプログラミングCampレビュー】
※Ruby版は初開催となりますので、こちらはPHP版のレビューとなります。参考まで。

・井福さんの講座は、とても質問しやすく丁寧に教えてくれるので、phpの理解が進みました。本当に参加してよかったと思います。是非、井福さんの色々な講座を作って欲しいし、phpも中級者以上の講座も作って欲しいです。(30代、男性、会社員)

・受講前のIT知識はゼロ。終わった頃には完璧ではないにしろ、なんとなく意味や仕組みや考え方がわかるようになりました。一人前になるためにはこれからだと思いますが、とても成長を実感した2日間でした。(20代、男性、学生)

・これから始める人にはとても良い内容ですし、なんといっても先生が素晴らしかったです。あんなに丁寧にプログラミングについて教えられる人はいないと思いますし、生徒からの質問に忍耐強く、嫌な顔一つせず、にこにこと対応できる人間的な魅力も大変素晴らしかったです。(50代、男性、経営者(個人事業主))

・システム屋にいながら開発経験が詰めず、開発スキルが伸びないことにコンプレックスを感じていたため受講しました。講師の先生の話が大変分かりやすく、ボロボロになっていた基礎を漸く整え直すことができました。全員が付いてこれるように配慮されてるのも素晴らしいです。最終的に講座の終盤で一つのシステムを作る目的もあるため、高いモチベーションをキープできました。こういう講座がもっと世の中に出て来たらいいのにと思います。(20代、女性、会社員)

・つい1ヶ月前くらいからプログラミングの勉強をし始めた初心者なのですが、丁寧にわかりやすく教えて頂き、大変助かりました!わからないところを、わかるところまで教えて下さる講師の方に、感謝でいっぱいです!もっとプログラミングを勉強したいと思いましたし、一緒に参加した方からも刺激をもらう事ができ、非常に有意義な2日となりました。また参加したいです!引き続きよろしくお願いいたします。(女性、20代、会社員)

・超基礎的な講座という印象。スタートアップ予備軍には最適かもしれない。(30代、男性、経営者(個人事業主))

・講義は、とても充実した内容で講師の方も質問しやすく良かったです。内容が盛りだくさんで、この値段で学べるのはとても嬉しいです。初めてfestivoに参加して、また機会があれば是非参加したいと思いました。(30代、男性、会社員)

・大変、大変勉強になりました。非常に長い時間を使って頂きありがとうございました。以下の要件に当てはまる人には非常にお勧めです。
・業務上、プログラミングと無縁だけれども興味がある
・プログラミングという仕事を、業務上理解する必要がある
・プログラミング技術を使って、近い将来何かして見たいと考えている
(20代、男性、会社員)

・短期間でみっちり教えてくれる今回のような講義は本当にすばらしいと思う。初心者向けではありますが、やはり適性があるなぁというのが実感。でも、たしかにPHPの教科書を読んでコレからがんばろうというという段階に持っていってくれるので、参加してよかったです。先生も誠実で熱心でよかったです。プログラミングという武器を使って、いろいろな可能性に挑戦してみたいですね~、これから。(40代、女性、経営者(個人事業主))

・16時間も教えてもらって、この価格はすごい。自分で動こうとするきっかけにもなり、満足です。(30代、男性、会社員)

・講師の方がとても誠実で丁寧に教えてくれたことがたいへんよかった。16時間ぶっ続けというのはいいと思う。(40代、男性、経営者(個人事業主))

・プログラム初めての人でも、簡単なWebアプリの作成をかじれるところまで一歩ずつ進めます。あとは調べながらなんとか自分オリジナルなものも作れそうなところまできました。プログラミングの0→1をこの超良心的価格で学べるなんてそうそうないです。おススメです。(30代、男性、会社員)

・講師が素晴らしかったです!分かりやすく、根気強く教えていただけました。私はエンジニアを目指してではなく、エンジニアの人とより質の高い仕事をできるためにという目的で参加しましたので、開発講義の内容はもちろん、講師の方から色々な周辺情報を聞けたのもとても参考になりました。(30代、男性、経営者(個人事業主))

・充実した時間をありがとうございました!分かりやすい説明でprogrammingを身近に感じることができました。学んだ知識を無駄にしないようきちんと復習し、今後、様々な場面で生かしていきたいと思います。(30代、女性、会社員)

・先生の教え方がとても上手い。(30代、男性、経営者(個人事業主))

・プログラミングの基礎を噛み砕いた言葉で説明してくれた。また、わからない所があれば、一人ひとり丁寧に指導してくださって、非常に満足度が高い。(20代、男性、会社員)

・井福講師が非常に丁寧に質問に答えておられ、理解しやすかったです。(20代、男性、会社員)

・Webの学校で習った時よりもとても分かりやすくて良かったです。(30代、女性、会社員)

・私は何をどう質問してよいのかもわからないような、プログラミングだけでなくパソコンの知識も曖昧な状態でしたが、皆さまの過去のレビューを読んで今回の参加を決めました。 井福先生は、本当に分かりやすく"プログラミングとはなんぞや?"というwebの基礎を、私のような初心者でもきちんと理解できる言葉で教えてくださりました。 これまで様々なパソコン教室やストアカのweb講座でたくさんの先生に教えてもらってきた"パソコンのセンス無し"の私に、webやphpといった専門的なことを理解できるよう専門用語を使わないで説明してくださいました。 さまざまなレベルの受講生の理解の度合いを、それぞれきちんと確認しながら教えるという、高いコミュニケーション能力を持った先生で、このようなプログラミング講座の先生がいらっしゃること自体が、本当に貴重だと思います。 専門家としての知識や経験もあり、人柄もおだやかで、教える先生としても、とても素晴らしい人でした! 肝心の講座内容ですが、私をはじめ受講した時の生徒さんのレベルがどちらかといえば低かったので、同じ受講生でレベルの高い人に合わせるより、脱落者を出さないという方向性が強い、初心者向けの講座でした。 後半、レベルが高い人向けにも、ダッシュで講座内容を最後まで通して教えていただきましたね笑 時間も内容も限られた2日間でしたが、もし井福先生のプログラミング講座が中級クラス以上で開催されたとしたら、それは本当に理解が追いつかない人は決してでないのでは?と想像してしまうほど、とても分かりやすい、誰にでもオススメしたくなる、本当に良い講座でした。 井福先生の教えられる他の講座を受けたくなりましたし、何より今回の受講でプログラミングとは?のところの疑問や引っ掛かりがなくなりましたので、モチベーションが一気に上がりました! 講義最後は時間がややオーバーしてしまいましたが、エンジニアやプログラマーになりたいのか、webサービスやサイトをつくりたいのか、といった、これからどうしたいかによって何を学んでいけばよいのかについてもさらりとお話いただきました。 受講生のそれぞれの未来についてイメージできるよう、配慮していただいていたのだなぁと、先生の思慮深さにも感激していました。 レビューが長くなりましたが、受講できて本当にとても良かったです。(30代、女性、会社員)