4/6(土)festivo 負けない契約書 セミナー@東京【7,000円】 〜知らなかったじゃ済まされない。NDAや業務委託、しかけられた契約書リスクを学ぼう+起業家にとって大切な債権回収についても学ぼう〜

PAK86_yabainomicyatta20131223500

”多様化の時代に働き方の選択肢を、新しい武器を”

festivoは、実績のある様々な起業家・企業とのコラボによって、デザインやプログラミング等のスキルを身につけることが出来る集中講義プログラムを展開しています。

今回は、起業したての起業家や起業志望者が体系的に学ぶ機会の少ない”契約書”についての勉強会。日頃弁護士が顧問先にしか教えないようなノウハウを学ぶ機会を提供します。

起業したての若手にとって、ほとんどが先輩経営者・企業との契約になります。festivoでも日常的に契約書のトラブルが起こっています。一度の間違いが将来にわたって大きな禍根となりやすい契約書だからこそ、今回のセミナーはまたとない機会だと思います。

また、起業家にとって、せっかく契約が成立して取引がうまくいっても、支払がされないとすると命とりです。しかし、「どうしようどうしよう」「ことを荒立てたくないし」等と言っているうちに回収が不能になってしまうというケースが散見されます。今回は、ご要望の多かった債権回収についてのミニセミナー(30分)をプラスオン!しました。このチャンスにぜひ参加ください。

数多くの事例を経験し、実績ある講師とともに学びませんか?

・契約書について一度体系的に学びたい
・NDAや業務委託契約についてうやむやなまま契約してしまっている
・今後、契約書を締結する機会が増える可能性がある
・契約書の文言は外国語のようで不安だ
・フリーランスをしているが契約書の勘所を知りたい
・何かあったときの為に債権回収の方法を知っておきたい

そんな皆様に最適なセミナーです。

契約書を学ぶ機会はなかなか無いのが実情。しかしとても大切なのも事実。
ミニセミナーも皆様の今後にお役立てできるものと思います。
皆さんの参加をお待ちしています。

button_joinY_350px

※最新のCamp開催情報は、メールアドレスを登録するだけで開催決定時すぐにご連絡いたします

▼日時
4月6日(土) 13:30~17:00

▼会場【スポンサー会場】

起業家シェアハウス x-garden セミナールーム
住所:東京都練馬区豊玉北3-15-17
http://goo.gl/maps/D4e2

※現在入居者募集中です!

▼参加費
7,000円(税別)
※「起業家シェアハウス x-garden」入居者の皆様は、申込フォームの”ご紹介者名”欄にx-gardenの紹介である旨お書き頂ければ無料にてご参加頂けます。

▼定員
20名

▼参加対象
・起業家(フリーランス、個人事業主含む)、起業志望者など
※弁護士など専門の方を対象とした講義ではありません。
※起業家や起業志望者、そして企業の中で契約などに関わる社員を対象とします。

▼講師プロフィール

taeko_imai

−今井 多恵子(いまい たえこ)−
Ist総合法律事務所 パートナー弁護士

2005年司法試験合格、弁護士。経営革新等支援機関、政治資金監査人。ベンチャーから上場企業までの企業法務、MA、等を中心に扱う都内事務所を経て、ist総合法律事務所に参画。一方で、個人からの相談(建築紛争、住宅問題、相続等)も幅広く取り扱っている。最新の著書として、女性の司法書士、税理士、社労士と、共著で、平成24年9月に起業家向けに「会社設立のしかたがよく分かる本」を出版。

 

▼セミナースケジュール

1.講師紹介
2.契約書の基礎理解
3.絶対に知っておきたい”しかけられた契約書”リスク~この文言を見つけたら要注意!~
4.事例に見る契約書アルアル
5.NDA(秘密保持契約書)の勘所
6.業務委託契約の勘所
7.良い契約とは?
8.契約書に纏わる交渉
9.質疑応答
10.債権回収の方法について

button_joinY_350px

※最新のCamp開催情報は、メールアドレスを登録するだけで開催決定時すぐにご連絡いたします

【負けない契約書セミナーレビュー】

・講師の方が、敏腕弁護士という事もあり、実際の事例とともにわかりやすくお話ししていただきました!今まで「契約書はミスできないから難しい」という印象で、ことあるごとに弁護士さんに相談しておりました。どのような所に注意する、こういう書き方は明らかにおかしい、という所を要所要所で説明していただいたので、自分自身が判断できる力を養えたように思います。ありがとうございました!(30代、女性、経営者(個人事業主))

・講義の中で、受講者からの質問を受け付けて、それに丁寧に今井先生がお答えになっていらっしゃったのが、とても良かったです。発注者側なのか受注者側なのか曖昧な質問や、個別具体的な質問もあり、回答しづらかったのではないかと思いましたが、想定できる範囲で的確に回答されており、さすが実践豊富な先生だなぁと、改めて感動しました。(40代、男性、会社員)

・経験豊富な今井先生が、分厚いテキストも用意してくれ、内容盛りだくさんで説明して頂けました。契約書やNDAに関して本当に無知だったので、参加しておいて良かったと思います。法律の素人では解らないけど、絶対にやってはダメなポイントなどが分かりやすかったです。実例の説明では、今井先生だけではなく塚本さんの経験からも、こんな凄い契約内容もあったと色々聞けて凄く勉強になりました。今勉強しなかったら、今後間違いなく実例と同じ過ちを犯していたと思います(滝汗)(30代、男性、会社員)

・今井先生の非常に丁寧かつ理解しやすい言葉で契約書の実例を見ながら講義を受けられたので非常にイメージがつきやすかったです。実際に契約書を結ぶ際に使えそうなポイント(権利に関する表現や、必要な項目など)を多く頭に入れることが出来、今後契約書を結ぶときはとても参考になると思います。(20代、男性、会社員)

・普段勤務先で契約をよくするのですが、きちんとした教育を受けたことがなく、自分で契約の勉強をすることも難しいので、基礎知識を学べてとても有意義なセミナーでした。(20代、女性、会社員)

・今日はキャンプシリーズの中では比較的短い時間でしたが、必要な内容が十分に詰まっていて、契約書の要所がとても分かりやすかったです。特に、盛り込む内容が箇条書きになっていた点は、どのように作るのかの全体像が見えて、良かったです。また、契約書にはサインして良いものと悪いものがあって、サインできない時の交渉についても触れていただいたので、いざという時も慌てずに対応できそうです。今井先生には実践の時に是非相談したいと思います。本日も役立つ講座をコーディネートしていただいてありがとうございました。(30代、女性、会社員)