芦田 哲也 – ダイレクトレスポンスマーケティングコンサルタント、セールスライター

29341474_1971238342904982_593203722_n

■x-gardenに入ったきっかけを教えてください。
今まで4軒の賃貸マンションに住んできましたが、「入居者どうしのコミュニケーションが活発すること」「気軽」「コスパがいいこと」を見込んで、シェアハウスに入居しようと考えていました。
x-gardenは「ゆくゆくは自分で事業をやろうと思ったこと」「シェアハウスでありながら個室があること」「家具が備え付けられていること」「同じベクトルの人との交流ができるではないかと思ったこと」が決め手になりました。

■これまではどのようなお仕事をされてきたのですか?
中小・ベンチャー企業で一環してインターネット関連の仕事をずっとしてきています。会社は何回か変われど、何かしらの既存ビジネスにWEBをツールとして紐付けて、事業を伸ばしていくということをずっとやってきています。最初に仕事で触ったパソコンが“Windows98”だったので、もう15年以上になりますね。業界はB2BもB2Cも両方経験していて、B2Bではメール配信システムやプレスリリース配信システムの販売促進など、B2Cでは旅行、ファッションECなどですね。
業務は小さな旅行会社のWEBページの更新作業・パソコンヘルプ担当から始まり、デザインやディレクション、広告担当など仕事の範囲が広がっていった結果、WEBディレクションが仕事となり、起業のWEB利用もほぼ営利目的となってきて、最終的にはWEBマーケターとなりました。
WEBは「少ない労力で世の中を便利にしたり、問題を解決する」という力を持っているのと、伸びしろがまだまだ止まらないところがたまらなく楽しいのです。それにそんなに大昔にはなかった仕事なので、業界の歴史をまさに自分たちの手で刻んでる感じところも良さだと思います。
ここ数年はダイレクトレスポンスマーケティング(以下DRM)にも夢中です。日本ではあまり知られていませんが、アメリカでは歴史のあるビジネスの手法です。ダン・ケネディ、テッド・ニコラス、マイケル・マスターソン、リッチ・シェフレンというマーケター兼起業家たちが脳みそ(戦略)とコピーライティングだけで莫大な富を生み出してきました。特にテッド・ニコラスのコピーライティングだけで7,000億円を売り上げたという事実には衝撃を受けましたね。しかも、DRMはB2B、B2C問わず、しかも資金が潤沢とは言えない中小企業やスタートアップでこそ大きな威力を発揮するのです。

■事業の説明
そして、今私ははまさに「複業」状態で、中小やスタートアップ企業、個人事業の皆様にWEBやDRM活用、コピーライティングの支援をしております。独立したのは2017年の秋からなので始まったばかりもいいところです。しかし、日本のほとんどの会社は中小起業でスタートアップや個人事業も増えてきていますし、WEBやDRMを有効活用されていない会社はとても多いのです。だからお力をお貸ししたい会社はたくさんありますね。

■次の一歩はどのようにお考えですか?
やはり独立してからの成功事例をたくさん作っていきたいです。
その後には、ある程度のヴォリュームになってきたら、その事例や最新情報を仕組み化して多くの人に届くようにしたいです。”レバレッジをかける”というのは、自分の得意とするところなので。そして自分が得られてよかったことは、多くの人に伝えたり導入して、結果として少しでも前進したっていうケースをできるだけ多く作り出すことが、自分の生まれてきた意義だろうと思っています。これはどのフェーズでも大事にしたいことですね。

■一言
色々と書いてきましたが、単に私は「一つの会社で一つの職務を淡々と生涯を通じて行う」ことができない人間なのです(笑)でも誰しも目に飛び込むものはモノクロじゃないし、世界も一生かかっても廻ること、ましてや隅々まで知り尽くすこともできないのもまた事実です。
起業というキーワードにとらわれず、そんな考えに共感できるなら人ならx-gardenや住人との交流はとてもよい環境だと思います。
経営コンサルタントの大前研一氏は「人間が変わるのは3つ。住む場所、使う時間、付き合う人」と言っていますが、その3つをカバーしていますよ(笑)現在毎日もやっとしている人なら、マンスリータイプだし「とりあえず少し住んでみようかな?」でもよいと思いますね。

■今求めているモノがあればぜひ
今後はどんなタイプのビジネスでも「グローバル化」は避けられないので、英語力や日本の常識にとらわれない物の見方を磨きたいところです。x-gardenには外国人の方も多数住んでおり、英語を話す機会は、共用スペースに出ることがあればそれなりにありますが。
あとは、やはり自分の強みを活かしながらも、世の中を変えていくという気概のある人には出会っていきたいですね。

■ よろしければ自社事業のPRもぜひ
中小企業、スタートアップ、個人事業の方でWEBやマーケティングの相談を希望される方は、
1時間無料でご相談をお受けしますので、以下のいずれかでご連絡ください。

メール:acidejapan@gmail.com

FB:https://www.facebook.com/tetsuya.ashida
LinkedIn:https://www.linkedin.com/in/tetsuya-ashida-92271623/
(*現在WEBページ作成中です)

またx-garden住人だった浜田 篤さんが立ち上げた『Wagashii*(ワガシー)』という事業で、マーケティング周りのサポートをやらせていただいております。
Wagashii*(ワガシー)は「和菓子をもっとファッショナブルに」というコンセプトで日本の和菓子という優れた食文化を活性化し、若い女性や外国人の方々を中心に、たくさんの人達に親しんでもらおうというメディア・サービスです。