宮本雅代 ー サイバーエルダーズ

13942382_530099063858013_1696601605_n

 

■x-gardenに入ったきっかけを教えてください。

以前は、国際交流がメインのシェアハウスや賃貸マンション暮らしなどをしていましたが、もっと起業のスピードを上げたい!刺激がある人と交流したい!と思い、
こちらに決めました。
家賃はかなり高くなりましたが、家賃以上の得るものがあって
とても満足しています。
日々、皆さんに助けていただいていますっ。
■これまではどのようなお仕事をされてきたのですか?

私は、大学卒業後、国際的な活動をするお寺が母体のNGO団体に就職しました。そこでは、最初の1年間、研修として日本の盲老人ホームで介護の仕事をすることが義務づけられており、嫌々ながら仕事をしておりました。
「なぜ私が下の世話をしたり、愚痴を聞かなければならないのか」と、毎日考えていました。

そう考えながら1年経過したある日、私は、この老人ホームで人生で大切なことをたくさん教えていただいていると感じました。

「自分よりまず相手のことを考える職員」
「自分の体が辛いのに、職員の心配をする高齢者の方々」

そのような姿勢や言動に、強く心を打たれ、たくさんの愛で包んでくれました。

介護の現実は、まだまだ悲惨です。愛してくれた方々が恵まれない状況で死んでいくことも、何度も経験しました。

「一生を通して、この方々の為にできることをしたい!」と強く思い、私の力で日本の介護を良くすることを決めました。介護福祉士の資格を取り、世の中に大きく強く発信していく手法として、IT業界へ転職しました。

今は、ウェブディレクターとして、ウェブサービスを俯瞰的に見て改善していくお仕事や、ウェブ解析士として分析などをしています。
■事業の説明

高齢者の方が自発的に活躍できる街づくりを、していきたいと考えています。
一例ですが、
・高齢者の就業支援
・高齢者がウェブスキルを身につけるセミナー開催
(デイサービスのような形で、利用時間内でセミナーを実施するといった感じです。)
・福祉に関わる外国人実習生の生活支援事業
(資格取得ではなく、日本で生活するにあたり、生活全般の支援になります。)
・インターネットを利用したコミュニケーション事業

となっています。
もちろん、上記以外でも可能であればいろんなサービスを立ち上げていきたいと思っています。
■次の一歩はどのようにお考えですか?

既に活躍されている団体様と一緒に、サービス開発などしていきたいと思っています。
サービスは、ITに特化したものでなくても構いません。
私の知識や人脈、そしてパートナーのスキルなどを融合して、
一緒に活動内容を深めながら、その幅を広げていきたいと思います。

■一言

「ガッツと根性だけはすごいね!」とよく言われます。
あと、「優しすぎる」と最近よく言われるようになりました…。
フェイスブックへ直接ご連絡いただければ、
是非お会いする日程調整をさせていただきたいと思います!
よろしくお願いしますっ。
■今求めているモノがあればぜひ

是非、お会いしたいと思ってくださる個人の方、団体の方、です!
ジャンルは問いません。
全て、ご縁かと思いますので、一度お声かけいただければと思います。
そして、一緒に思いを形にしていきたいです。

http://kaigomatome.xsrv.jp/

あと、大阪にいたときに、よく日本ライトハウスにお邪魔していました♪ 何かお役に立てればと思います!