松岡 美紀 – 株式会社アクトシス代表

11417817_844867035590204_5164164092146765468_o

 

■x-gardenに入ったきっかけを教えてください。

拠点を中国から日本に移す際、日本でどういうスタイルになるか決まってなかったので、とりあえず身軽で居たかったです。ウイークリーマンションを借りる事も検討しましたが、面白そうな人に会えそうかな、と思い、コンセプトシェアハウスのこちらを選択しました。

■これまではどのようなお仕事をされてきたのですか?

大学卒業後2年間中国へ留学しました。帰国後、直ぐに地元の化学/半導体メーカーに就職し、半年後に上海駐在となりました。その時、日本人駐在員は私1人。中国大陸初拠点を台湾子会社から来た台湾人の同僚と二人三脚で作り、最終的には工場設立のメドがつくところまで関わりました。何でも自分で決めて実行していかねばならない環境にいたので、一般的なOLライフから感覚がズレていたと思います。本格的な社会人生活が非常に特殊な状況からスタートしたので、色んな方面でコンプレックスが溜まっていました。そこで、4年半でその会社を退職してから、半年間アメリカ(ボストン)の語学学校に行き、その後、大阪の三洋電器の携帯電話子会社で中国向け携帯端末の企画に携わる事にしました。中国以外の海外で暮らしてみたかった事と、一度典型的な日本の組織にどっぷり浸かってみたかったからです。その後、最終的に中国向け端末の商品企画の機種リーダーを担当し、自分の中で色々消化出来た事もあり、その時のチームの1人から誘われる形で、中国で起業しました。最初は、中国の携帯電話向けコンテンツで起業しましたが、途中で中国の法律が大きく変わり、方向転換する必要が出てきました。携帯向けコンテンツの開発と同時進行で進めていたアメリカ向けの中古携帯端末用アクセサリーが軌道に乗ってきていた所だったので、こちらの貿易に的を絞る事にしました。その後、日本市場向けに雑貨のOEM事業を担うようになり、現在に至ります。起業して10年程経ちますが、まだまだボチボチです。

■事業の説明

主には、中国で商品(主に雑貨)を作りたい人をサポートして物を作るお手伝いや仕入れのお手伝いをしています。中国の広東省に小さいですが、縫製の工房を持っているので、中国の割に小ロットで臨機応変に対応出来る事が強みだと思います。

■次の一歩はどのようにお考えですか?

先ずは自社のオリジナル商品を作りたいです。

7年ほど犬服のOEM経験があるので、犬服のブランドを立ち上げようと考えています。こちらの販売先は中国、アメリカ、日本を想定しています。

有難いことに、日本に戻って来て、色々なお話を頂いています。自分に何が貢献出来るのかを考えながら、吟味しながら色々決めています。1社、美容健康商品を扱う会社の役員に入る事は決めました。この会社で私に求められている役割は、中国サイドでの販売に関して協力する事です。あと、インバウンドと農業に関しても興味があるので、その辺の情報はアンテナを立てておこうと心掛けています。

■一言

出身は徳島県。好きな食べ物は、餃子、漬物、ジャコ、酢の物。嫌いな食べ物はレバー。もう人生で特に食べなくてもいい食べ物は鰻。

家は兼業農家(一時期鰻の養殖もしていた)。ということで、アンチ農協派。

女性の生き方に関しても興味があります。グローバル女子会(http://www.753global.com/)の活動も手伝っています。

あと、深セン和僑会の事務局は10年やっていました。日本に拠点を移しても、なんだかんだで関わっているのでこちらに興味ある方も是非お声かけ下さい。http://www.szwakyokai.com/

 

■今求めているモノがあればぜひ

(自分が考える)面白い人に会って刺激を受けたいです。積み上げる事が出来るビジネスを構築したいのですが、その点でアイディアや知恵が欲しいです。

■ よろしければ自社事業のPRもぜひ

会社のHPはこちらです。http://actcs.co.jp/

何かオリジナルグッズや販促品を作りたい方がいればご連絡下さい。

会社名のアクトシス(ActCs)というのは私が考えた造語です。仕事をするのにあたって大事にしているキーワードを合わせて表現した言葉を社名にしました。大事にしている5つのCから始まるキーワード(Confidence信頼、Challenge挑戦、 Communicate交流、 Change変化する、 Connect繋げる)をAct(実行する)という意味です。