福田 浩士(株式会社Meleap代表)

IMG_0900

 

■x-gardenに入ったきっかけを教えてください。

今まで様々なシェハウスを渡り歩いてきたのですが、最近起業したということもあり、次に住む場所は同じような起業家が集まっている場所にしようと考えていました。そこで調べていたところ、x-gardenを見つけ、面白そうだったので即決しました。

 

 

■これまではどのようなお仕事をされてきたのですか?

大学院卒業後、家づくりをマッチングするメディアの営業をしていました。それを1年半ほどやった後、株式会社meleapを立ち上げました。meleapでは、リアルの空間で実際にモンスターハンターができるゲーム「リアルモンスターハンター」を開発しています。

 

 

◆事業の説明

かめはめは

 

この「リアルモンスターハンター」では剣ではなく、「かめはめ波」を使ってモンスターを倒します(笑)。

まずモンスターの出現予告がユーザーに発信され、ユーザーは出現場所に行くことでゲームに参加することができます。ヘッドマウントディスプレイ(顔に装着して、視界にバーチャル映像が見えるもの)を装着すると目の前にモンスターが現れます。そのモンスターを仲間と協力しながら倒します。モンスターも攻撃をしてくるので、うまく避けながら技を出す必要があります。制限時間内に全ての敵を倒せたら勝ち、自分のライフがゼロになると負けとなります。

例えば、渋谷の街中を歩いていて、スマホに「10分後に渋谷駅集合!モンスター出現!」という通知がきて、みんなで戦って参加者同士仲良くなる。

今まではリアルな場だけでは起こらなかった新しいコミュニケーションを届けていきたいと思っています。

 

【リアルモンスターハンターイメージムービー】

 

 

■次の一歩はどのようにお考えですか?

meleapのビジョンは「リアル×バーチャルで世界を面白くする」というものです。ウェアラブルデバイスやセンシング技術、CG技術などを使うことでリアルの世界はもっと面白くなると考えています。

まずはビジョンに共感してくれる仲間を集め、開発を進めていきます。

難しい事に挑戦しているというものありますし、やはり一緒に戦ってくれる過仲間は重要です。

このゲームはすぐに実現できるわけではないですが、とにかくテストと改善を繰り返して前に進めていきます。

 

 

■今求めているモノがあればぜひ

仲間が欲しいです。エンジニアさん、デザイナーさん、その他このゲームに興味を持って頂ける方がいらっしゃったらぜひご連絡下さい。

http://meleap.com/contact.php

 

 

■ よろしければ自社事業のPRもぜひ

meleapは世界を面白くすることに本気で取り組んでいる会社です。「面白い」と言ってもニヤッと笑うレベルではなく、ヒザがガクガク震えるレベルの面白さです。そんな感動を世界に巻き起こすべく、突き進んで参ります。

どうぞ応援宜しくお願い致します。

 

 

meleapホームページ

http://meleap.com

 

meleap facebookページ

https://www.facebook.com/pages/Meleap/253552288147741

 
※【福田さんは現在はX-gardenを卒業されています。】