伊藤良太さん(世界を旅するサラリーマン)

■x-gardenに入ったきっかけを教えてください。

起業のスキルを身につけたいという思いがあって、こちらのシェアハウスを選びました。

また、実際に見学させていただいて1Fのセミナールームにとても興味を持ちました。数あるシェアハウスの中で週末にセミナーが随時行われ、それ以外では住人が思い思いのやるべきこと(仕事・趣味・勉強)または、やりたいこと(個人発信の催し物など)をやれる空間があるのは自分にとって、とても魅力的でした。

 

■実際に住んでみてどうでしたか。

セミナールームを存分に活用しています。今までは、勉強したいと思った時にはカフェが好きでよく行っていたのですが、やはり金銭的にも時間的にも毎日行くことは難しく感じていました。ところがここでは人の話し声を煩わしく思うこともなく、部屋からすぐに行けて、眠くても行けば何とか頑張れるし、もちろん家なのでお金もかからないとういうことで、大変気に入っています。もうひとつ、困った時にはすぐに助けてもらえる環境なのが、僕にはとても有り難いです。具体的には、先日はじめたばかりのアメブロでのソーシャルプランニングの方法を、1日のアクセス数が4000人を超えるカリスマブロガーの住人の方からアドバイスをもらえました。他に、自分の趣味であり今後の自身の事業のひとつの柱として考えている、週末弾丸トラベルで行っている動画配信に関しても、映像のプロ(住人の村上氏)にアドバイスをいただきました。あとは皆に当てはまることですが、病気したとき誰かが助けてくれる、一人暮らしではない付加価値がありますね。

 

■これまでどんなお仕事をされていましたか。また何を身に付けられましたか。

クレジットカードのシステム構築・保守に携わっています。リリース日を後倒しできない、絶対に失敗を犯せない仕事なので、細かい作業が要求されます。その中で、繰り返しの作業は効率化する(効率化マインド)を身に付けていきました。例えば、毎日何度も送信するメールでのあいさつ文を形式化することや、何頁もあるエクセルのレイアウトチェックをショートカットキーで行えるようにすること等です。また、今やったら後戻りする可能性があることは後回しにする、というように作業の順番を効率よくできるようにと常に考えています。

 

■次の一歩は?

自身の事業を作りたい、それは企画から収入を得るところまでを指します。その内容は先ほども言いましたが、趣味で弾丸トラベルをやっていまして、自分の体験を生かした旅をキーワードにした事業展開を考えています。すでに社内でも社外でも実際に動いています。僕はこの事業を足掛かりにして、自発性を失い死んだような目をして毎日仕事に向かう現代のサラリーマンを助けたい。自発的な人間は生き生きしている、僕はそれを旅する中で知り、彼らをそんな人間に変えることで日本全体を元気にしたい。そして旅を通して、人の人生に新鮮な風を吹かせて、生きる選択肢を増やすことで、その中から毎日を生きる希望を見つけて欲しい。やりたいこと・自分の夢を見つけたひとは強い。そしていつか、日本だけでなく、世界規模で活躍できる人材を育成できたら素敵だなと思います。

 

■必要とする人は?

webデザイナー・プログラマー等。あとは一緒に事業をつくっていきたいと思ってくれる人、勢いのある人ですね。さらに言うと、日本・世界を旅して一緒に楽しめるような人を求めています。近々、国内温泉100選ツアーを敢行予定ですので、ご興味ある方はぜひご参加ください。

 

■自己PR

一緒に事業をつくっていきましょう。そして日本を元気にしていきましょう。最後に、僕に興味をもってくれた方、共感してくれた方、いらっしゃいましたらぜひ僕のブログ&ツイッターのフォロワーになってください!!一緒に夢に向かって、爆走していきましょう!!

ameblo
http://ameblo.jp/ryotait0/entry-11457913137.html

twitter
https://twitter.com/ryotait0

※【伊藤さんは現在はX-gardenを卒業されています。】