7/28(土)~29(日)festivo ホームページ作成(WordPress) Camp@東京【学生15,000円、一般20,000円】~戦うスキルを身につける15時間!WordPress集中合宿!~


”多様化の時代に働き方の選択肢を、新しい武器を”

festivoは、実績のある様々な起業家・企業とのコラボによって、デザインやプログラミング等のスキルを身につけることが出来る集中講義プログラムを展開しています。

今回は、WordPressによる”ホームページ作成 Camp”。

img_homepage

Campの様子と参加者の声

過去の参加者の作品(2015年2月〜3月)

http://g-africa.chicappa.jp/
http://kg-wan.net/

button_joinY_350px

※最新のCamp開催情報は、メールアドレスを登録するだけで開催決定時すぐにご連絡いたします

 

festivoのCampシリーズの特徴は、1時間や2時間のぶつ切りの講義ではなく、15時間にも及ぶ集中講義で必要な事を一気に習得していきます。そして同じ時を過ごした仲間も得る事ができます。

ウェブデザイン CampではWebサイトのデザインスキルを、プログラミング CampではそのWebサイトへの様々な機能追加のスキルを手に入れることが出来ますが、ホームページ作成Campでは、実際に自分のWebサイト(ホームページ)を作成し、それ運用していくためのスキルを手に入れる事が出来ます。

今回のCampは、自分のホームページを作成し情報発信をしていきたい!又は、そういう方の力になりたい!という方に最適なCampです。

現在、世の中の全ての産業にIT技術が採用され、もはやIT技術は現代版の”読み書きそろばん”ともいえるニーズがあります。今回は、WordPressという無料ブログ作成ツールを使用し、ホームページを作成します。WordPressを使用すると、ブログを更新するようにwebの文章や写真等を更新することが出来るようになります。

そのため、世界のTOP100万サイトの20%は、wordpressで作成されていると言われています。

ワードプレスで作られたハイクオリティーなサイトまとめ

Googleで働くSEO専門家も推奨するWordPressのSEO効果

またWordpressのカスタムは世界中のクリエイター等が作成したテンプレート(無料/有料共にあり)を使用することが出来、プラグインという拡張機能(無料/有料あり)を使えば…
「ソーシャルメディア等のシェアボタン」
「ページ内の語句検索」
「最上部へ戻るボタン」
「SEO対策」
「セキュリティー向上」
「アフィリエイト」
「写真(映像)のスライドショー」
「カレンダー」
など様々な機能を容易に追加することが出来ます。この機会にぜひ利用下さい。

 

こんな方にオススメ!

・個人や法人のホームページを作りたい。

・Wordpressを使ってサイトを作れるようになりたい。

・店舗のホームページやブログを作成したい。

・スキルを学んで強みを作りたい。

・書籍などで挫折した。

・起業を考えている。

 

▼日時
7月28日(土)〜29日(日)の2日間。

※両日共に、10:30~18:30で実施。
※休憩の時間を抜いて、15時間以上の講座が受講出来ます。

▼会場【スポンサー会場】

起業家シェアハウス x-garden セミナールーム
住所:東京都練馬区豊玉北3-15-17
http://goo.gl/maps/D4e2

※現在入居者募集中です!

 

▼参加費
15,000円(大学生・専門学校生・高校生)(税別)
20,000円(社会人)(税別)
(講座とサポート含めて15時間以上。他の講座の5分の1程度の価格です。)
※席数に限りがあるので先着順となります。
※料金は講座のみですので、宿泊飲食については各自で準備されてください。
※「起業家シェアハウス x-garden」入居者の皆様は、申込フォームの”ご紹介者名”欄にx-gardenの紹介である旨お書き頂ければ5,000円引きにてご参加頂けます。

▼定員
18名
※講義は連日で行います。
※講義の5日前頃に、前日までに実施いただく1時間程度の事前準備の連絡をメールにて送信します。

 

▼講師プロフィール

吉良 光さん
株式会社ワールディア代表取締役/CEO。
1988年、福岡生まれ。国立九州大学を中退後、主にwebサイト制作、アフィリエイト(広告代理)事業を行う株式会社WORLDiA(ワールディア)を創業。最近は旅するクリエイターとして、ドローンとGoProとPCをカバンに詰め、世界中を旅しながら映像やWebを作成しています。

世界中で撮影した映像をもとに、世界を旅する1分動画「TR1P(トリップ)」を公開した他、旅の実体験をもとに、旅をテクノロジーでハックするブログ「BackPackHack(バックパックハック)」を運営しています(これもWordPressで出来ています!)。WordPress歴は5年以上。festivoでは既に350人以上を講習しています。

 

▼参加条件
・無線LANに接続可能なノートPC(Windows/Mac)を持参できる方。
(5年以上前のPC等、PCのスペックが低い場合、講座をスムーズに受講出来ない場合があるので、心配な方は事前にご相談ください。)
※ホームページ作成に関する知識は一切必要ありません。
※講師とのコミュニケーションや講師からの事前準備の連絡は参加者だけの非公開FBグループによって行われます。参加にはfacebookアカウントが必要です。

▼持ち物
・ノートPC(Windows/Mac)

▼合宿スケジュール
時間帯:2日間一緒です
10:30〜18:30(講義)
※途中に、食事・休憩時間を予定しています。

▷1日目~Wordpressの基礎を知ろう~
・オープニング、講師挨拶、参加者自己紹介
・ホームページの基本構造についての説明
・WordPressって何?良いところと悪いところは?
・いろんなホームページの種類
・今回作るサイトのモデルの紹介
・サイトコンセプトの決定
・ワードプレスの導入
・WordPressにログイン
・タイトルとサブタイトルを設定
・公開されたサイトを見てみる
・はじめての投稿をしてみる
・各種初期設定
・テーマ/テンプレート選定
・ナビゲーションメニューの作成
・コンタクトフォームの作成
・全体の基本操作説明
・プラグインのインストール
・トップページの作成
・今日のおさらいと宿題
・質問受付

▷2日目~ホームページを作成しよう~
・昨日のおさらい
・質問受付
・ウィジェットの利用
・ショートコードの利用
・画像挿入時の注意
・Facebookページの作成
・スマートフォン最適化
・OGP設定
・HTML/CSSについて
・SEOについて
・質問受付
・各自制作物の発表
・これから学習していくべきこと
・終了挨拶

【よくある質問】
Q1.PCなどの貸し出しは行っていますか?
A1.現在貸し出しは行っておりません。

Q2.当日これなくなった場合の代理出席は可能ですか?
A2.可能です。その場合は事前に代理者の名前をご連絡ください。

 

button_joinY_350px

※最新のCamp開催情報は、メールアドレスを登録するだけで開催決定時すぐにご連絡いたします

 

【ホームページ作成Campレビュー】

・ワードプレスは少しかじっていたのですが、プラグインなどの導入は不具合が心配で手をつけていませんでした。ホームページキャンプではかなり丁寧に必要なプラグインを教えていただいたので、ようやく使いこなせるようになりました。また、不具合が起きたときのトラブルシューティングの手順も教えていただいたので、今後一人でも研究しながら進めていけるようになりました。参加者の経験値がばらばらだったのですが、各自の段階で進められるように課題を出していただいたので、2日目を効果的に進めることができ、とてもよかったです。二日間の講習どうもありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。(30代、女性、会社員)

・wordpressを全く触ったことがないど素人か2日間で、ホームページをある程度作成できるようになりました。今後ホームページをさらに作成をしていく上での話も大変参考になりました。貴重な二日間を過ごせ、ありがとうございました。参加して良かったです。(30代、男性、経営者(個人事業主))

・私は、この講義を受けるまで、ホームページ作成はおろか、ブログもやっていない、パソコンの講義の4日前に購入した…という完全初心者でした。笑 不安でいっぱいでしたが、先生の教え方がすごく分かりやすく、こんな私でも、作成することができました!!また、講義後も受講者同士で情報交換したり、先生がSNSで教えてくれたりなど、アフターフォローも万全です!ですので、何かを初めてみたい、1人で出来るか不安、という方にはとってもオススメです!(30代、女性、会社員)

・一言で自分にとっては最高の講座でした。2日間かけて、WORDPRESSについての基礎やSEO対策までしっかりと掴むことができました。学習のペースも丁度良く、不明な点があってもその都度丁寧に教えて頂けたので最高でした。そして、今後もこの講座に参加した人達との繋がりを大切にしていこうと思います。(30代、男性、会社員)

手頃な価格でピンポイントに作成スキルが学べます。変な専門スクールより中身がとても充実してます。(20代、男性、会社員)

・大変有意義な2日間でした。色々費用から内容から調べ参加さましたので、やはり期待通りの内容で、他のワードプレス速習講座等よりレベルが段違いによかったと思っております。1点あるとすれば、講座のビデオ撮影などしていただけましたら後日みたい(期間限定公開などで)と思いました。内容がよい分、もったいなさと、自宅で帰ってやった時にあれのここはどうだったかとポイントで見返したりができるかなと思いました。ありがとうございました。(20代、男性、経営者(個人事業主))

・Campに参加するまでWordPressは一度も使った事が有りませんでした。今回参加させて頂いて超短期集中で学ぶ事が出来て率直にこの金額でこれだけ質の高いCampは他に無いと思う内容です。参加者の方とも仲良くなれて本当に価値のある時間を共有させて頂きました。ありがとうございました。(20代、男性、経営者(個人事業主))

・講師の先生がとても面白く、知識のない私にもとても分かりやすく説明してくれたので、楽しく学べました。会場の利便性はそこそこだったのですが、内容やメンバーなど、金額以上に得るものがあったと思っています。(30代、女性、経営者(個人事業主))

・Webの画面系の開発は苦手だったので2日間やってみて苦手意識がなくなっただけでも収穫が大きかったです。このCampをきっかけに自分でも積極的にやってみようかと思います。良いきっかけを頂きありがとうございました。(40代、男性、経営者(個人事業主))

・初心者でしたが、分かり易くゆっくり教えて頂いたのでよかったです。(20代、男性、会社員)

ワードプレスは初めてでしたが、講義の内容も大変わかりやすく2日間で納得行くレベルのページを制作できるようになりました。一人ではなかなか始めることができずにいたので、今回参加できて本当に良かったです。(20代、男性、会社員)

・全く初体験のWordPressでしたが、とても分かりやすく教えて頂きました。分かりやすいだけでなくより興味が湧くような展開で授業をしていただけて充実した時間でした。Wifiのトラブルなどもありましたが、自分は特に気になりませんでした。この二日間で何を吸収するかよりは、この先継続していくきっかけになるかどうかが重要なポイントだと思うので…そういう意味でも本当に充実したセミナーでした。自分のサイトを構築したらまた吉良先生にも見て頂きたいです。また参加させていただきます。本当にありがとうございました。(30代、男性、経営者(個人事業主))

・今回、festivo初参加でホームページ制作はレベルが高いかな?と心配でしたが吉良さんの講義、進め方がとても分かりやすく初心者の自分もなんとか形にすることが出来そうです。またぜひ参加したいです。(30代、女性、会社員)

・HPを実際に作成するという点を軸に進めておられたのが良かった。それに加え、受講者の要望に合わせて細かい部分も教えて頂けたのが良かった。これからHP作成を行う上でとてもよい足掛かりとなった。(20代、男性、学生)

・講師の吉良さんの説明がとても分かりやすかった。運営もスムーズで、一緒に受講したメンバーも和気あいあいとしていて、学びたいことがしっかり持ち帰れて、言うことない。(20代、女性、学生)

・私は、知識ゼロで参加しました。講座では、基本(しかも簡単)のやり方を丁寧に指導していただいたので、HPを自分のすきなように設定できるようになりました。またわからないことも細かく答えて頂いたので、困るということはあまりないかと思います。また、講座自体はフランクな感じなので、気軽に参加できるかと思います。(20代、男性、会社員)

・ホームページを作りたいけど、難しそうで躊躇していた状態から、「とにかく作れた」という体験ができたのが収穫でした。参加者それぞれの「こんなことしたい」という質問に講師がひとつひとつ答えてくれるのでとても良かったです。仲間がいてお互いに学び合えることも、モチベーションアップにもつながり、楽しかったです。(20代、女性、経営者)

・難しいという思い込みでなかなか手を出せずにいましたが、初日からサクサク進める事ができて楽しかったです!(20代、男性、学生)

・吉良先生という素晴らしい講師の方に丁寧に教えて頂き、とてもためになりました。初日の進め方の段取りが少しユルいかな、と感じましたが、その後はもう、設定や投稿作りで怒濤の嵐、、、私自身、HP作成が初めてでしたが、なんとか公開する直前までは行けたかな、と思います。(40代、男性、経営者)

・全く知識が無い方でも安心です。また、セミナー自体は、家庭教師の様な感覚ですので、安心かつ丁寧に教えてくれます。(30代、男性、その他)

・参加するまでは、ちゃんとパソコン初心者の私がついていけるのか心配だったのですが、吉良さんスタッフのかた含め丁寧にしっかりと対応くださりました。ほかの方が疑問におもって、個人的に質問された部分も情報共有する形でみなさんに再度説明してくださっていただき、同じ疑問にぶつかったときでも、解決がはやかったです!(20代、女性、学生)

・今回、初めて参加させていただきました。参加するまでは不安がありましたが、目標を持って頑張っているメンバーと出会えて得るものはとても多かったです。また、是非参加させていただきたいなと思います。とても貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。 (30代、女性、会社員)

・とてもわかりやすい講義でした。ひとりで勉強した場合の数ヶ月分は進んだ感じです。この内容でこの受講料はお得すぎて感謝しかありません、ありがとうございました。(30代、男性、会社員)

・安いと思います。本も読んで勉強しましたが、やはりがっつり理解されてる方のお話も交えながらだと理解度がぐんと上がるなーと感じました。(20代、男性、学生)

・大変満足しております。全く知識のない私でしたが今回のCampに参加したことでホームページ作成意外と簡単に作ることも出来るんだと感じました。実際に自分のホームページができていくのがとても楽しかったです。参加してよかったです!!(10代、男性、学生)

・とてもわかりやすく大まかな内容は割とすぐに理解することが出来た。やって行くなかでわからないことがあれば質問、他の人が質問した答えもみんなで共有出来たりと細かい所も教えてもらえて効率いいと思った。(20代、男性、会社員)

・WordPressの設定、運用を体で覚えることが出来たので、非常に満足しています。最初は運営側がバタバタされていて不安でしたが、徐々に解消されていきました。今後も続けていくと多くの人が喜ぶ企画かと思います。自分は別な講座に参加をしたいと考えています。ぜひ今後も様々な講座を福岡で実施して欲しいです。よろしくお願いします。(30代、男性、会社員)

初心者でも分かりやすく、ついて行くことができました!(20代、男性、学生)

・作ることにきめたPRサイトがこれからも作り込んでいけばできそうです。ホームページ作成楽しいです。(10代、男性、学生)