【8/12(日)15:00~17:00】クリエイティブディレクター岡井紀雄さんによる『【デザイン就職講座】内定率を高める講座』

資生堂や世界中にグローバル展開している超大手流通企業にてクリエイティブディレクターを務めていたO-STUDIO代表の岡井紀雄さんによる『【デザイン就職講座】内定率を高める講座』。

独立後、若者支援の一環として電通・博報堂などの難関企業へ就職を希望する学生の就職支援を続け、いつしか「岡井さんに指導してもらうと合格する」というジンクスが有名になるほど。
(合格実績:電通・博報堂・花王初め大手メーカー・広告代理店多数)

そんな岡井さんがx-garden桜台にて特別講演をしてくださいます。
クリエイティブ系への就職を希望する学生さんはぜひ気軽にお越しください^^

■日時
8/12(日)15:00~17:00

■場所
x-garden桜台
東京都練馬区豊玉北3-15-17(地図:http://goo.gl/maps/D4e2

■対象
クリエイティブ系への就職を希望する学生中心。
x-garden入居者は社会人も可能。

■参加費用
2000円(学生は無料)

■参加申し込み方法
masa@irodorifactory.com
までご連絡ください。
本文にお名前と本イベントのタイトルを明記ください。

 

 

Norio Okai |デザイナー/アートディレクター
O-STUDIO代表
1961年横浜生まれ多摩美術大学デザイン科卒業、同年資生堂宣伝部入社。
以降23年間資生堂勤務。2006年資生堂退社。汐留にO-STUDIO設立。
資生堂では「マキアージュ」「&フェイス」「キオラ」「ベネフィーク」
「アユーラ」などのアートディレクションを担当。
スペースデザインでは「資生堂専門店」「GMS」「ドラッグ」「中国専用ブランド」
のクリエイティブディレクション・アーディレクション・デザインを担当。
世界中にグローバル展開している超大手流通企業にてクリエイティブディレクターを担当。
多摩美術大学上野毛校、金沢美術工芸大学にて講演。

【開催レポート】

今回は就職を控える美大生を中心に社会人デザイナーさんも集まって頂きました。

資生堂で就職面接官も務めてきた経験から「面接官はこんなポイントを見ている」を1つ1つ具体例の中で話してくださり、本当にわかりやすかったです。

過去のポートフォリオを順番に紹介しながら、「この作品にはこんな目的を果たすために、こんなターゲットを想定して、このポジションから語りかける、と狙いを定めてこのデザインに行き着いている」と、クリエーションする時のプロの思考をお話頂き、社会人の方も大変勉強になっている様子でした。

印象的だったのは「デザインは感動して心が動くことが本質であり、そのためには誰に?どこで?どんなシチュエーションで?どんな他のデザインに囲まれている中で?を意識しなければ最終的に見る人の心に届くものにならない」という言葉。
デザイン以外のどんな業界でもとても重要なポイントですよね。

今回は学生のためにということでしたが、「次回はぜひ社会人向けにブランディングをテーマにやりましょう」とおっしゃってくれました!
次回にもこうご期待です!